日記です
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
11月6日の夜から11月7日の早朝にかけて行われた中央線の工事の様子をお知らせします。 その前に、西武多摩川線に乗ったときにたまたま黄色い電車が来たので、その様子から。写真は新小金井駅入線の様子。 武蔵境駅到着後の様子。この位置から撮影するのは人が多くてなかなか難しいかも。 ちゃんとステッカーもありましたよ。 武蔵境駅の連絡改札口付近にこんなポスターが・・・。 とりあえず西武多摩川線の写真はコレぐらいにして、同窓会へ。 母校の同窓会は第1期生から3月に卒業したての卒業生が全員集まる大きなもの・・・のはずなのに参加者は50名ぐらい・・・。 さて、時が経つのは早いもの。夜になりました。 この日の晩は中央線高架化工事。この工事により、三鷹~立川駅間の踏切が全廃するというもの。交通渋滞の緩和が期待されますね。 場所はとりあえず中野駅へ。もう行き先が国分寺行きばかり。5本に1本くらい高尾方面に直通する電車がありました。 英語表記はこんな感じ。国分寺行きは通常運用があるので、そんなに珍しくないですけど・・・。 駅の表示は国分寺行きだらけに。国分寺行きが2本続くことは無いので、珍しい表示です。 英語表記も撮影。 さて、国分寺駅の乗換えのときに八ムコ201さんとおおつさんとばったり会い、一緒に立川へ。下り電車の発車番線が4番線とか6番戦とかバラバラに。4番線から下り電車は通常運用に無いですからね。 上りの表示を撮影。JRで一番過密ダイヤを誇る中央線なのに、次の上り電車まで90分以上ありますね。1時代の表示は初めて見ました。 さて、改札を出て、代行バス乗り場へ。バスが次々と到着します。 ちゃんと中央線代行用の表示になっていました。 バス乗り場にはちゃんとテントが張ってあります。駅員さんも大変ですね。 さて、代行バスで西国分寺へ。バスがたくさん出発待ちをしています。一台ずつ乗り場へ。 さて、代行バスはこれぐらいいして、帰りの電車は各駅停車国分寺行き。 国分寺駅到着後、折り返しの西国分寺行きになりました。かなり珍しい表示です。 こんな感じで、中央線の高架化工事の報告を終わります。翌日は工事の終了が遅れたらしく、ダイヤが乱れていました。 でも、数年前ほどの混乱にはなりませんでしたが・・・。(実は数年前の混乱の日は文化祭で、学校行くのが大変だったのよ・・・) 最後に、国分寺で合流した八ムコ201さん、おおつさんお疲れさまでした。