忍者ブログ

日記です

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[02/14 とっし~]
[02/13 八ムコ201]
[02/13 八ムコ201]
[02/08 とっし~]
[02/06 くりりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とっしー
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1990/02/12
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月6日の夜から11月7日の早朝にかけて行われた中央線の工事の様子をお知らせします。



その前に、西武多摩川線に乗ったときにたまたま黄色い電車が来たので、その様子から。写真は新小金井駅入線の様子。
PB061289.jpg







武蔵境駅到着後の様子。この位置から撮影するのは人が多くてなかなか難しいかも。
PB061292.jpg








ちゃんとステッカーもありましたよ。
PB061293.jpg








武蔵境駅の連絡改札口付近にこんなポスターが・・・。
PB061294.jpg







とりあえず西武多摩川線の写真はコレぐらいにして、同窓会へ。

母校の同窓会は第1期生から3月に卒業したての卒業生が全員集まる大きなもの・・・のはずなのに参加者は50名ぐらい・・・。


さて、時が経つのは早いもの。夜になりました。

この日の晩は中央線高架化工事。この工事により、三鷹~立川駅間の踏切が全廃するというもの。交通渋滞の緩和が期待されますね。

場所はとりあえず中野駅へ。もう行き先が国分寺行きばかり。5本に1本くらい高尾方面に直通する電車がありました。
PB061295.jpg








英語表記はこんな感じ。国分寺行きは通常運用があるので、そんなに珍しくないですけど・・・。
PB061296.jpg







駅の表示は国分寺行きだらけに。国分寺行きが2本続くことは無いので、珍しい表示です。
PB061300.jpg








英語表記も撮影。
PB061301.jpg







さて、国分寺駅の乗換えのときに八ムコ201さんとおおつさんとばったり会い、一緒に立川へ。下り電車の発車番線が4番線とか6番戦とかバラバラに。4番線から下り電車は通常運用に無いですからね。
PB061302.jpg








上りの表示を撮影。JRで一番過密ダイヤを誇る中央線なのに、次の上り電車まで90分以上ありますね。1時代の表示は初めて見ました。
PB061303.jpg








さて、改札を出て、代行バス乗り場へ。バスが次々と到着します。
PB061304.jpg








ちゃんと中央線代行用の表示になっていました。
PB061309.jpg







バス乗り場にはちゃんとテントが張ってあります。駅員さんも大変ですね。
PB061310.jpg







さて、代行バスで西国分寺へ。バスがたくさん出発待ちをしています。一台ずつ乗り場へ。
PB061313.jpg







さて、代行バスはこれぐらいいして、帰りの電車は各駅停車国分寺行き。
PB061318.jpg








国分寺駅到着後、折り返しの西国分寺行きになりました。かなり珍しい表示です。
PB061319.jpg










こんな感じで、中央線の高架化工事の報告を終わります。翌日は工事の終了が遅れたらしく、ダイヤが乱れていました。

でも、数年前ほどの混乱にはなりませんでしたが・・・。(実は数年前の混乱の日は文化祭で、学校行くのが大変だったのよ・・・)



最後に、国分寺で合流した八ムコ201さん、おおつさんお疲れさまでした。

PR

10月29日~31日まで学園祭がありました。

2日目に台風が直撃して大変でしたが・・・。


ご来場してくれた方、ありがとうございました。

来年はもっと立派なことをしたいなぁ。


では。

10月17日に中央線201系のラストランが行われました。そのときの様子をお伝えします。

まず始めに信濃境~富士見駅間の立場川にかかる陸橋で撮影。

最初に通ったのはE257系。


PA171179.jpg








しばらくすると115系。3両編成の撮影って難しいんですよ。
PA171181.jpg







3時間待って、201系登場。なんか下が空きすぎでしょうか。難しいですね。
PA171213.jpg







さて、西条駅付近の沿線へ。まず始めに特急しなの号が通過。
PA171217.jpg







しばらくして201系登場。ちょっとシャッター早すぎましたね。
PA171227.jpg








慌ててもう一回シャッター押したら大失敗。
PA171228.jpg







過ぎ去っていく様子。こちらは後ろ側です。

PA171229.jpg








その後は、北長野の車庫へ。209系が3本並んでいました。
PA171231.jpg







ちなみに201系はかなり遠くにポツンと見えるだけでした。

PA171235.jpg








最後に、ご一緒した八ムコ201さん、おつかれさまでした。また、レンタカーの手配ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。


201系は永遠に不滅です。

おしまい。

昨日のお話ですが、昨日は中央線の201系が通勤特快の運用に入りましたので、乗ってまいりました。


そんで、国分寺駅入線の写真。国分寺駅の上りホームは柱があって撮影が難しいです。でも、案外いいかも。せっかくなので、ホームページのトップにでも。


PA081174.jpg











そして、東京駅。人が多いので、人を避けて撮影するとこのようになります。

PA081175.jpg









これで、201系も乗り収めですかね。最後に乗った201系が通勤特快っていうのもなかなかいいですね。

では。

合宿から帰ってまいりました。

私は兼部していることもあり、今回の旅では両方のサークルの合宿に行った為、日数が7泊と長くなってしまいました。

最初のサークルは博多
後のサークルは山陰

が目的地でした。

日程がつながっており、場所も近かったので良かったです。

近いうちに更新します。

あと、合宿のため更新が長期にわたり滞ってしまい、申し訳ありませんでした。

これからはこのような長期の旅行は無いと思うので、更新していくように心がけます。

では。